2017-06-19

仙台 子育て支援施設compe

本日、仙台へ 子育て支援施設の2社コンペのプレゼンでした。
私費を投じてこどもたちの居場所、子供達を支援する方達の居場所をつくろうとする施主の意気込みに、仙台の底力を感じる。
お手製のりんご酢炭酸ジュースが美味しかったです。
長男が書いた私のスケッチへのいたずら描きの方に興味津々!のオーナー。
息子よ。。。 




事務所移転のお知らせ


来月、7月1日より下記に移転します。
〒2310014横浜市中区常盤町2-10常盤不動産ビル207
ベイスターズ通り沿いのビルです。

新しい事務所は、個人出版社モ・クシュラさんとのシェアオフィスです。


近くにお寄りの際は、お気軽においでください。

ここのところの約3年間、横浜関内、桜並木沿いのコワーキンスペース、さくらWORKS<関内>にて
仕事してました。ワイドオープンしながら仕事するやり方、シェアというものに対する知見、また実際に得た様々な職種で起業された方々とのネットワーク。
これから仕事を続けて行く上での私の宝です。感謝です。

古市久美子

2017-06-02

保育園改装計画

横浜市関内のビルの1室を認可外保育園とする、改装計画が進んでおります。

二重窓、断熱改修、自然素材の調湿性能と風の抜けで、

エアコンにあまり頼らず、快適に過ごせる様に計画中です。

0,1,2,3歳までが対象の家庭的な小規模保育園です。

まだまだ汗腺や体の内部の熱の処理が未発達ですので、
室内の温熱環境については、きちんと快適にしていきたいです。
古市自身、小さな子らを持つ親として夏場のあせもと格闘した記憶が新しいです。

古いビルをどこまで快適にできるか、見えない場所なのでなかなか予算がとおりづらいところも予想されますが、園長はじめ、事業主さんにはきちんと説明して理解を頂いていく方向です。 


エアコンも上手に使って、なるべく自然の風と光で。
幸い、窓からの採光や景色はよく、明るい保育室となりそうです。


保育室なので、冬場は子供達自身の発する熱源もあって暖かさはそんなに心配ないと思いますが、夏場の暑さ対策、日ざし除け、遮熱を積極的に。


また、汗ばんだ小さな手足で触れても快適な様に素材選びも重要です。

2017-04-13

明蓬館高校SNEC関内/アンブレラ関内、

0412
開所式に招待され、行ってきました。
ユニークな生徒たちと、強くてあったかい先生たちと、そして泰生ビルで働く人たち、
相生町や地域の方々、多彩で楽しい面々が集まっていました。
鈴木太郎さんの「all is different.」
日野校長の「八っさん熊さんご隠居のコミュニテイが理想形」
それから、横浜コミュニテイデザインラボの杉浦さんから
「10年以上前から日野校長と話をしていてやっと実現した」、という話。
などなど、学ぶべき点というか、改めて、世の中にあるべき基本的でかつとても大切なことを認識する場となりました。
これからも、きっとそういうことになろうという予感がいたしましたので、アンブレラのあたりをうろうろしていて、声をかけられたらいつでも駆け足で行けるようにしたいと思いました。
何にせよ、ここまでこぎつけたこと、本当におめでとうございます。
またこれからも応援しております。




0401
ユニークな通信制高校、明蓬館SNEC横浜・関内、ついに入学式!
日野校長のもと、地域に開かれた場所になっていく予感。
「支援と伴走」がこの場所でどんな風に展開していくのかとても楽しみ。
なにはともあれ、新入生のみなさま、保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。ようこそ関内、ようこそ泰生ビルへ。
 *その後、0412入学式のテープカットの名誉をいただき、いまからとてもたのしみです。

0314
明蓬館高校SNEC関内/アンブレラ関内、設備工事の立ち会いで伺う。工事の間の待ち時間、学習ブースでmacを開けて作業させてもらう。
なにこれ!ってくらいすごい集中できる場所でした。
またいつでも放課後、あいているので作業にきてくださいと石井先生に声がけいただき、本気で、ハイ。と答えたのでした。
http://www.furuichikumiko.com/works/189/

2017-04-06

3rdつくし

春休みの在宅作業もきょうでおわり。帰ってくるんだか帰ってこないんだかよくわからないこどもたちのために昼ごはんおにぎりつくって仕事しつつ待っている と、「ほーらこんなに!」とどっさりつくしをもって楽しそうに帰ってきた。夕飯はつくしのてんぷらに決定。この春はこれで3回目!そしておにぎりをほおば るとすぐにともだちがまってるとかなんかいいながら、また兄弟2人して外にあそびに飛び出していったんでした。ビバビバ春。

2017-03-03

所沢のアトリエ

昨秋、所沢にてアトリエ、設計依頼受け、いま実施設計中です。 おもしろくなるといいな、といろいろ詰めています。




2017-02-27

【戸塚町アパート入居者募集中!】

【戸塚町アパート入居者募集中!】
まだまだ募集中だそうです!ぜひ。
木の香りにつつまれて。先日のopenhouseのとき。
人が入るといきいきする空間だな、と。
それぞれの場所に陣取ってお話弾んだり、クッキーたべたり ぼーっとしたりしてました。なんの変哲もない長方形の空間ですが、自然光により奥行がでて、
それが色味にむらがある無垢の素材でつつまれているので
場所によい温度差がでてきます。
戸塚駅から徒歩22分は遠いですが、頻繁なバス便もあり、環境も静かで穏やかです。
南東向きで日射が冬なら朝から3時すぎくらいまで入ります。 

また外観は古いままですが、それもまた町になじむ、という意味で、
貴重なのでは、という話がでていて。

2017-02-21

きのうは方南町の家、大工さん工務店さんと、もうすぐ3年の補修工事立会い、点検でした。中野区の密集住宅地で木造3階建。
いつもこの家にくるとおもいますが、都心とはおもえないよい感じの空気がながれていて。
丁寧に選ばれた家具や小物が居心地良さそうにおさまっておりました。
竣工当時ママのおなかのなかにいた娘さんも、もうすぐ3歳。
もうすっかりおねえちゃんで、すてきにこんにちは、してくれて、
興味深げに工事の段取りをみていたのでした。

工務店は江戸川区の伊藤工務店、担当は水元さん。
竣工後のメンテも丁寧です。

竣工時よりおうちがだいぶよくなっている!。
次はちゃんとしたカメラもってこよう。
http://www.furuichikumiko.com/works/116/



2017-02-02

※借主募集中!※【2017/02/12 戸塚町リノベーションopenhouseのお知らせ】


(PDF版はhttps://drive.google.com/totsukaよりダウンロードください)
 

もうすぐ節分。まだまだ寒い日はつづきますが、いかがおすごしですか。
昨秋より取り組んで参りました戸塚町リノベーション、openhouseのお知らせです。
賃貸の内覧会を兼ねております。ぜひいらしてゆったりしていただければ幸いです。
おいしいお茶とお菓子を用意しておきます。
南東向きで冬のひざしがあたたかです。

部屋の中心付近の壁は自転車壁掛けもできる強めの壁です
自転車以外にも棚など自由につけれる(釘がきく)フリーウォールです。
このフリーウォール以外にも手を動かすのが好きな方にはいってもらいたいなとのことで、
原則退去時の現状復帰義務なしです。

日時:2017/02/12日曜日  11:00-16:00 

場所:横浜市戸塚区戸塚町(お手数ですが下欄連絡先に住所問合わせくださいませ。)
写真:  http://www.furuichikumiko.com/works/292/

賃料 201号室  7万円   / 202号室 6万5000円  
専有面積 29.16㎡
敷金  1ヶ月 礼金   なし
償却 なし  管理費  なし
所在地 横浜市戸塚区戸塚町
交通 東海道線・横須賀線・市営地下鉄「戸塚」駅 徒歩22分
建物構造 軽量鉄骨造2階建て 所在階 2階
築年 1986年 取引態様 貸主
設備 ガスコンロ2口/UB追焚機能/ウォッシュレット/エアコン/
備考 住居兼事務所使用可/原則現状復帰義務なし/要火災保険契約/

       トイレ洗面室浴室含む全面リノベーション済

○仕様:
床:出雲杉無垢
壁:杉荒材、土佐漆喰(201)
柿渋ぬり、塗装(202)
○工事チーム
大工工事 : 椎橋良太
電気工事 : 似て非works
設備工事:三和水道管理

材木:河内屋材木店
照明設計 : mantle-design
設計監理 :
古市久美子建築設計事務所


お子さま連れ歓迎です。テンション等あがってきましたら、一度外にお連れいただく等ご配慮願います。

シェア拡散大歓迎です。

○連絡先
openhouseに関するお問合せ:
古市久美子建築設計事務所
www.furuichikumiko.com

info@furuichikumiko.com 
tel:05055395025   fax:0453306323
当日連絡先:
09072093912(古市)


○賃貸契約に関するお問合せ:
シティハイツ管理事務局
attorooms@gmail.com

2017-01-13

【床オイル塗DIYワークショップのお知らせ】

床オイル塗DIYワークショップのお知らせ】

自転車好きのための賃貸アパート@戸塚リノベプロジェクトワークショップ第3弾(最終回)はオイル床塗です!
日時: 01/18wed 9:30-12:00
場所:横浜市戸塚区 戸塚駅から徒歩15分

ご興味ある方は下記へお問い合わせくださいませ。
初心者でも塗れる植物油ベースの自然オイル塗料を塗ります。見学だけでもOK です。

infoアットfuruichikumiko.com 
古市久美子建築設計所 www.furuichikumiko.com

このプロジェクトは、DIY好きのオーナーのもと、大工工事は彫刻家の大工さんに頼みつつ、なるべく自分の手も動かしながら、知人友人の手を借りてわいわいつくる、というリノベプロジェクトでした。
古市事務所もパテからはじまり塗装、左官、もろもろ現場で手を動かしました。
空間構成のほうにもぬかりはありません。
居心地の良いほっとする空間になっているはず。大工さん含め、現場は山メンバーが多かったので山っぽい空間になっているかもしれませんね。中心付近の壁は自転車壁掛けもできる強めの壁です。自転車以外にも棚など自由につけれるフリーウォールです。
1月末にはお披露目もあります。またお知らせしますのでぜひお立寄ください。
部屋を借りたい方、絶賛募集中のようです。詳細は後日アップします。
広さ約28㎡、2物件、を改装してます。
アパート本体は鉄骨造2F建、築約30年戸塚駅徒歩15分です。
Facebookのイベントページは下記
https://www.facebook.com/events/1240780996010605/




2017-01-10

謹賀新年2017




あけましておめでとうございます!
本年もよろしくおねがいします。山に海に建築に。実り多き一年でありますように。

2016-09-16

西所沢の家 半年点検

きのうは西所沢の家、竣工後半年点検でした。
お茶とクッキーを頂いて、庭の緑を庇ごしに眺めたりしてまったりすごしました。
はじめてのプレゼンで「のびのびと楽しい家にしてください。」と言われたこと、
また、いろいろちいさなことも抜けなく一緒に考え相談していたことがとても懐かしく。
かわいらしいものたちに囲まれて居心地の良い場所になっておりました。
 
竣工後写真hpにupしました。ご覧ください。
http://www.furuichikumiko.com/works/247/

2016-09-15

戸塚のアパート改装設計中「自転車好きのための部屋!」

戸塚のアパート改装計画は、自転車好きの大家さんと相談してずばり
「自転車好きのための部屋!」
というわけで、自転車収納にわかにくわしくなってきました。
自転車雑誌をよみあさったり(やっぱりオランダがすすんでますね。)
自転車好きにはなしをきいたり
おしゃれな自転車屋さんをみたり、
せっかくなんで大工さんとオーダーメードなものにしようとリサーチすすんでいます。

2016-09-01

event

湘南を拠点に活動されている工務店さん
日本住研/ASJ湘南スタジオ主催住宅相談会イベントのお知らせです。
古市も声がけいただき、両日おります。
涼しくなっているのかな?鎌倉散歩がてらお越し下さい。

◎9/24(土)、9/25(日)@鎌倉山図書館 11:00-16:00 
http://event.asj-net.com/public/event/data/9128
 
鎌倉図書館:湘南モノレール西鎌倉駅徒歩15分
または大船駅からバス15分、鎌倉山バス停徒歩2分
http://www.rustic.ne.jp/kamakurayama_library/

2016-08-31

カフェ、アパートリノベーション、設計がはじまりました。

アンブレラ関内をみにきてくださったり、
手伝ってくださったりした方々のご縁であたらしい改装仕事が
ふたつ、設計はじまりました。
 自分たちの手でできるところはやりつつ、
プロの手もかりつつというかたちですすめるプロジェクトです。
ひとつはカフェ、ひとつはアパートです。
おもしろそうです。